ヘルパンギーナもらってきました😭
うちの園でも流行り始めたみたいです
今月に入ってから中耳炎からの
ヘルパンギーナで可哀想すぎて(;;)
変わってあげたいです
うちの園でも流行り始めたみたいです
親子でヘルパンギーナになりました😢
毎年この時期から流行り始める
ヘルパンギーナ
今年2026年は4月時点で
既に流行の兆しを見せていて
例年より早い時期から
増加傾向にあるんだって!

ヘルパンギーナのこと
コレだけは知っといて!
ヘルパンギーナって何?



ウイルスの型がいくつもあるから
何度もかかることがあるよ!
どんな症状?



お口の中が痛くて不機嫌に!
離乳食や母乳、ミルクを
飲みたがらないので
脱水の危険性がある
まれに…
発熱時に熱性けいれんを起こす
こともあるよ
ほとんどは2~4日で解熱
少し遅れて口の中の水疱が
よくなるよ!
まれに髄膜炎、心筋炎を
合併することがある
治療は?
特効薬はないんだ
解熱鎮痛剤で熱を下げたり
頭痛をやわらげるよ!
脱水予防に水分補給が大事!



ホームケア中心だよ
どうやって感染するの?
咳やくしゃみで飛沫を吸い込む
手やドアノブなどから口や鼻
目の粘膜に触れること
便の中のウイルスからうつるよ
潜伏期間は2~4日間
症状の出始めがうつりやすい時期



回復後も、2~4週間
便からウイルスが出るよ
おうちでの予防法
- 手洗い、うがいはしっかり!
⚠️アルコールが効きづらい! - 家の中でもしばらくマスク
- オムツ交換は手袋とマスク
- ドアノブやテーブルなど消毒



消毒は、キッチンハイターなど
次亜塩素酸ナトリウムを含む
塩素系漂白剤を薄めた消毒剤!
アルコールは効きずらいから
塩素系漂白剤を薄めて使おうね
お口が痛い時の食事
のど越しの良いものがいいよ!
熱いものやすっぱいものはいやがるよ



⚠️水分を摂らない
⚠️おしっこの回数が極端に減る
⚠️3日以上高熱が続く
⚠️グッタリしてる時
は受診してね!
大人もうつりやすく
子供より
症状が重くなることがあるから
感染対策してね!



分からなかったり、
何か困ったことがあれば
BabyLihiに、お気軽に相談してください😊
遠くの方には
オンライン育児相談もやっています
特に悩みがある時や授乳の相談は
直接お話してアドバイスをオススメします!
ご希望の方は
ホームページの
「お問い合わせ・お申し込み」から
連絡くださいね💕


















