こんにちは😊
平塚市を中心に活動する出張助産師サロンBabyLihiです。

完ミです。
ミルクっていつまで
飲ませたらよいですか?
みんな迷ってる!?



という事で今回は
ミルク卒業について説明するよ!
卒業の目安は次の5つ
目次
【目安①】3回食+補食が食べられる



赤ちゃんは1回に
食べられる量が少ない
3回食+1~2回の補食が必要
【目安②】体重が増えている





小さめちゃんでも、大きめちゃんでも
カーブに沿って増えてるコトが大事
【目安③】コップ練習が進んでいる



哺乳瓶卒業の目安は
1才半だよ!
【目安④】乳歯が生えて虫歯が気になってきた



お口の中にミルクが溜まってる
時間が長くなりやすいと
虫歯になりやすいんだ
【目安⑤】ミルクばかりで離乳食を食べてくれない



徐々に回数や量を
減らしていこう
まとめ
1才~1才6ケ月頃には
1日3回の離乳食と1~2回の補食から
栄養を摂れてることが目安
哺乳瓶は1才半までを推奨されてるけど…
明確にいつまでとは決まってないよ!



成長には個人差が大きいもの
赤ちゃんとママに無理のないペースで
ミルクの卒業を検討してこうね!
ミルクの卒業に
迷ったら参考にしてね!
離乳食とミルク、ねんねの
バランスは
結構悩むこと多いかな
絶対これじゃなきゃいけない
わけじゃないから
目安にして
赤ちゃんとママのペースで
大丈夫だよ!



分からなかったり、
何か困ったことがあれば
BabyLihiに、お気軽に相談してください😊
遠くの方には
オンライン育児相談もやっています
特に悩みがある時や授乳の相談は
直接お話してアドバイスをオススメします!
ご希望の方は
ホームページの
「お問い合わせ・お申し込み」から
連絡くださいね💕
出張助産師サロンBabyLihi(ベビー…




🕊BabyLihi オンライン相談室 | 出張助産師サロンBabyLihi(ベビーリヒ)
気になったら、そのまま電話でOK!授乳・体のこと・赤ちゃんの様子ママの心のもやもや…どんな小さなことでも30分から気軽に相談できます! 助産師 × 公認心理師とつながる…
















