MENU

【ミルク卒業】いつまで飲ませる?卒ミのタイミングを見極める5つの目安

【ミルク卒業】いつまで飲ませる?卒ミのタイミングを見極める5つの目安

こんにちは😊
平塚市を中心に活動する出張助産師サロンBabyLihiです。

完ミです。
ミルクっていつまで
飲ませたらよいですか?

みんな迷ってる!?

という事で今回は
ミルク卒業について説明するよ!
卒業の目安は次の5つ

目次

【目安①】3回食+補食が食べられる

食事から必要な栄養を
摂れていることがポイント

赤ちゃんは1回に
食べられる量が少ない
3回食+1~2回の補食が必要

【目安②】体重が増えている

成長曲線のカーブに沿って
増えていればOK!

赤ちゃんの成長曲線

小さめちゃんでも、大きめちゃんでも
カーブに沿って増えてるコトが大事

【目安③】コップ練習が進んでいる

哺乳瓶以外のものから
飲めるようにしていこう!

哺乳瓶卒業の目安は
1才半だよ!

【目安④】乳歯が生えて虫歯が気になってきた

乳歯は1才半ごろから
虫歯率が上がる

お口の中にミルクが溜まってる
時間が長くなりやすいと
虫歯になりやすいんだ

【目安⑤】ミルクばかりで離乳食を食べてくれない

ミルクでいつも
お腹いっぱいだと
食欲がわかない

徐々に回数や量を
減らしていこう

まとめ

1才~1才6ケ月頃には
1日3回の離乳食と1~2回の補食から
栄養を摂れてることが目安

哺乳瓶は1才半までを推奨されてるけど…
明確にいつまでとは決まってないよ!

成長には個人差が大きいもの
赤ちゃんとママに無理のないペースで
ミルクの卒業を検討してこうね!


ミルクの卒業に
迷ったら参考にしてね!

離乳食とミルク、ねんねの
バランスは
結構悩むこと多いかな

絶対これじゃなきゃいけない
わけじゃないから
目安にして

赤ちゃんとママのペースで
大丈夫だよ!

分からなかったり、
何か困ったことがあれば
BabyLihiに、お気軽に相談してください
😊

遠くの方には
オンライン育児相談もやっています
特に悩みがある時や授乳の相談は

直接お話してアドバイスをオススメします!

ご希望の方は
ホームページの
「お問い合わせ・お申し込み」から
連絡くださいね
💕

【ミルク卒業】いつまで飲ませる?卒ミのタイミングを見極める5つの目安

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
目次